座学 ~木工の基本を学ぶ。

初級・課題制作

初の試みですが、初級生が取り組んできた課題作品を随時公開してみようと思います。

■課題「スツールの制作」

■ねらい
  ・「座る」機能の理解
  ・ホゾ組みの理解(仕口の設計~加工方法)
  ・材料の選び方、使い方
  ・制作図面、木取り表を書く
  ・加工工程と制作スケジュールを考える
  ・機械加工

写真ではわかりませんが、細かい所では数々の失敗をしていることと思います。
その失敗が、次にクリアーする課題として設定していくことになります。

この課題では、デザインまでは追求していません。
試行錯誤を繰り返しながらも、みな、自分でデザインをして制作に取り組みました。

ただ、使い手が見えてはいませんから、作り手の自己満足的な要素が大きいですね。
皆さんからの素人目線・使い手目線でのご意見/ご感想もお待ち致します。

The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

URL
TBURL

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin