座学 ~木工の基本を学ぶ。

【講座】初級10月生の課題作品プレゼン

昨年の10月に入塾してようやく半年が経つ初級生たち。

彼らの制作課題「木組みの箱」のアイデアプレゼンを1ヶ月前に行い、
3/13に、作品プレゼンを終えました。

課題の獲得目標は、
 ・板組の木箱の構造と加工方法の理解。
 ・制作工程の理解。
 ・機械の安全作業と加工精度。

==============================

この課題は、完成度の高さを求めていません。
強いていうならば、どれだけ多くの間違いをしたかということが、
次への獲得目標になるのです。

日中の制作実習であれだけ木工機械を使って加工していても、
自分の作品をひとつ作るとなると、まるで別のことになりがち。
つまり、我流になってしまうのです。

そのことを理解する:この半年で何ができて何が出来ていないかと
いうことを理解することがとても大切なことなのです。

初めて手掛けた、自分なりの「作品」。
常にそこに立ち返り、自分の姿を見直す謙虚さをみにつけて下さい。

==============================
この課題は、オリジナリティは求めていません。
それだけに、デザイン的な詰めの甘さは否めません。

今回制作した作品を、同じコンセプトで更にブラッシュアップして
みると、より良いものになりますよ。

自分の頭の中のイメージがカタチになるとこうなる、
ということが解るのが一つの到達目標です。
頭のイメージと作るモノのギャップを埋めてゆくことが大切です。

デザインを自分のものにしようとするのなら、
スケッチブックに毎日毎日繰り返しデッサンすることが必要です。

The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

URL
TBURL

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin