制作実習 ~仕事を身に付ける。

今年初の、ゆきまたじ。

今年初の、ゆきまたじ。

飛騨の方言で、片付けることをまたじと云います。
またじしといてなんて頼まれることがありますが、初めて聞く人には何をしたらいいのかさっぱり分かりませんよね。

そして、雪かきのことをゆきまたじと云います。
当て字でしょうが、雪魔退治と書くこともあります。
今朝雪かきしても、翌朝もまた雪かき。字面から、飛騨人の雪との格闘が見えてくるようですね。

そんな飛騨も、今年は雪が少ないと安心していましたが、今朝は10センチほど積もりました。
初級生たちは、初めての雪魔退治です。


The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

URL
TBURL

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin