2年間の木工修業の場となる森林たくみ塾は、岐阜県高山市清見町牧ケ洞というところにある。
自然豊かな田舎なんだが、アパートと塾を車で通塾するだけではもったいないくらいに、歴史と文化を感じさせる土地でもある。全日講座の今日は、新入生たちを連れて地元牧ケ洞の名所巡りを行なった。
高山には土蔵が少なく、板倉と言われる蔵が多く現存する。雪が多い地域だからなんだろうか?
普段は人気もなく、ひっそり佇む牧ケ洞神社。
ついつい木造の仕口に目が行ってしまうが、縁の下を覗き込むと、束の接合に匠の技があった。
立派な山門がお出迎えの了徳寺。
鐘つき堂のみごとな彫刻は、名工・谷口与六の作と言われている。
半日で回れる範囲にも、オススメのお店がこんなにあります。
清見の美味しい水で仕込む辛口の酒なら、老田酒造。
本格ハム・ソーセージのキュルノンチュエ。>
清見の農産物ならここ、道の駅ななもり。
ランチがオススメの、欧風カレー工房チロル。
牧ケ洞散策を終えた初級生たちは、こんなにかっこよくまとめてくれました。
The following two tabs change content below.
森林たくみ塾
最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)
- 本日の実習 - 2024年11月7日
- 材料をより深く理解する。 - 2024年10月8日
- 選考会 日程Ⅳのエントリーを締め切りました。 - 2024年10月7日
Facebookコメント欄