コラム

幼児期の原体験を大切に。

幼児期の原体験を大切に。

小さい頃、木の積み木でよく遊んでいました。
あの積み木は、オークヴイレッジの積み木だったんですね。
最初は気づかなかったけど、実習で手掛けたときに、手触りで初めて思い出しました。

聞いたら、親がオークヴイレッジのファンだったんです。
家に帰ってよく見たら、オークヴイレッジの家具がたくさんありました。

両親の影響をふんだんに受けて育ったHくん。

小さい頃から、オークヴイレッジの木製品に囲まれた生活。
気づいたら木が好きでモノづくりが好きな青年に成長。

モノづくりを志し、高校は建築科に進学。
そして家具職人の世界を知り、たくみ塾の木工修業の道へ。

現在は家具工房で職人として活躍しています。

最近は、両親がオークヴイレッジの大ファンという、
子ども世代が入塾するようになりました。

自分が果たせなかった夢を子どもに託すのでしょうか。
「つくる」を意味する漢字が名前に入ったりしています。

子どもに、仕事としてのモノづくりの道を歩ませてはいかがですか。
そして、親子でモノづくりの現場・木工修業の現場を見学に来ませんか。

メールでのお問合せ

森林たくみ塾では、モノづくりを志す若者を、2年間でプロの職人に育成しています。

The following two tabs change content below.

小木曽 賢一

代表取締役株式会社たくみ塾
森林たくみ塾 塾長/ 株式会社たくみ塾 代表取締役/ オークヴィレッジ株式会社 制作部係長

最新記事 by 小木曽 賢一 (全て見る)

URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 結婚した友達に子供が生まれました「お祝いは何がいい?」って伺ったらσ(^_^)手作りの積み木が欲しいと言われ贈りました
    親からは感謝されましたが本人の気持ちはわかりません、もう17年も前の話です

    • By 森林たくみ塾

      西山さん、コメントありがとうございます。
      幼少期の原体験がそのまま仕事につながることは、
      日本では少ないかも知れませんね。

      でも、
      子どもの頃にどんな遊びをしていたかということは、
      大人になっても何か繋がってるもんでしょう。

      本人に聞いてみたいもんですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin