コラム

作業着。

塾生の作業着を、ユニフォームにした方がいいんじゃないですか?

毎年のようにスタッフから上がってくる意見だ。
まずもって、誰がスタッフで誰が初級生で中級生か、部外者にはさっぱりわからない。
ましてや、安全面からしても、ユニフォームにした方がいいに決まっている。

しかしながら、ユニフォームにすることで、何が解決できるのだろうか?

裾まわりや袖口の収まりがいいようにしなさい。

ドローコードがぶら下がっているパーカーはダメですよ。

カカトのない靴はダメですよ。

などなど、いちいち服装について注意する必要がなくなるだろう。
確かに管理はしやすそうですよね。

しかしながら、作業者ではなく職人を養成する私たちは、マニュアル人間ではなく、自律して行動できる人材を育てたいんです。

ユニフォームなんかにしたら、塾生の考える力を削いでしまうのではないか?
自らの作業スタイルは自ら作り出した方がいいのではないか?

へそ曲がりな私たちは、そう考えるのです。

そんなこんなでユニフォーム化は、来年も先送りされそうです。

塾生の皆さん、安全でかっこいいスタイルの作業着を、自ら見い出してください。

The following two tabs change content below.

小木曽 賢一

代表取締役株式会社たくみ塾
森林たくみ塾 塾長/ 株式会社たくみ塾 代表取締役/ オークヴィレッジ株式会社 制作部係長

最新記事 by 小木曽 賢一 (全て見る)

URL
TBURL

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin