お知らせ

飛騨の自然の中で、五感を取り戻せ。

飛騨の今朝の気温はマイナス10度
ぐらいまで下がりました。

意外に思うのは、
マイナス1度だった東京のほうが
私にはより寒く感じたことです。

入塾説明会で、
”冬の寒さや雪は大丈夫ですか?”
という質問をいただきましたが、
ヒトの環境適応能力を侮ってはいけませんね。

ほとんどの塾生が、
木工初めて、雪国初めてという環境だからこそ、
新たな気持で木工修業に励んでいます。

さて、
飛騨高山に住んでいると、
四季折々の移ろいを五感をフルに発揮させて
感じることができるのがいいですね。

中でも、
キリッと引き締まった空気、
シーンとした空間、
すべての色を覆い尽くす一面の銀世界...
冬の飛騨高山ほど好きなものはありません。

現代の暮らしは、
たしかに便利ではありますが、
常に刺激にあふれた情報の中の暮らは
私たちの五感を目詰まりさせてしまいます。

ところが、私たちの頭脳は、
五感でキャッチした情報から
外の世界を認識しています。

センサーとしてはたらく大切なその五感が
目詰まりを起こしているとしたら、
外の世界を正しく認識できないどころか、
どっちに進んでいいのかもわかりませんね。

だから、
時にはリフレッシュをして
五感を取り戻すことが必要なんです。


この春からは、
試みに週末林業をやってみようと思っています。
森林での作業は、五感が開放されて、
ストレスからも開放されて、
明日への活力が生み出されることでしょう。

ルーチンワークで疲れた頭脳には、
クリエイティブな活動が効果的です。
右脳を使いながら手を動かして
暮らしに生かすモノを作ることで、
ふだん使わない脳の領域を活性化します。

ただ、
週末木工は、もう少し待ってくださいね。


■シゴト発見ワークショップ
»http://bit.ly/takumi-sigoto
森のなかの活動で五感を取り戻し、
クリエイティブな活動で右脳を活性化し、
あなたの心奥深くに眠っている
”夢の原石”を探ります。
その夢の原石を磨き上げ、
あなたが、あなた自身に
”夢”を実現させてあげる方法を見つけます。

The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

URL
TBURL

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin