OBの活躍ぶり ~木工を社会で活かす。

日曜美術館をお見逃しなく。

日曜美術館をお見逃しなく。

たくみ塾2期生の丸山浩明さんが日本伝統工芸展に出品された蝋引楓造象嵌飾箱が、
「日本伝統工芸展総裁賞」という最高峰の賞を受賞されました。おめでとうございます。

たくみ塾としても嬉しい限りです。

丸山さんが出演している日曜美術館をスタッフが録画しておいてくれたので、
たくみ塾では今日の夕方に上映会を開催しますよ。

会場で、テレビで…丸山さんの作品をご覧頂く機会はこんなにありますよ。

第63回 日本伝統工芸展

第63回 日本伝統工芸展

>第63回 日本伝統工芸展

●9/21~10/3
●日本橋三越本店

全国巡回展

この後、全国巡回展もありますので、お見逃しなく。

全国巡回展

全国巡回展

●10/5~10/10 ●名古屋栄三越
●10/12~10/17 ●京都高島屋
●2/16~2/20 ●大阪高島屋

日曜美術館再放送

また、
9/25放送のNHK「日曜美術館」を見逃した場合には、再放送をお見逃しなく。
NHKアナウンサーが丸山さんの工房を訪ね、モノづくりの背景を丁寧に取材しています。

日曜美術館「匠の技 未来の美~第63回日本伝統工芸展」

NHK Eテレ日曜美術館

木の特性を熟知し、家具作りで鍛えた技で究極の曲面を生んだ丸山浩明。寄せ木細工を70年手がけてきた本間昇は、江戸時代の作品を復元する中で学んだ技を駆使して斬新な作品を完成させた。陶芸の加藤清和は、釉薬の流れも色も計算しつくして華やかな器を作り出し、松本三千子は、恐ろしいほどデリケートな省胎七宝で繊細美の極致を誕生させた。司会の井浦新と伊東敏恵が創作の現場を訪ね、伝統の技が未来の美を生む秘密に迫る。
The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin