お知らせ

若者よ。人生の進路を決断しよう!

あなたが小学校の頃に描いていた夢を覚えていますか?

ここに辿り着いた方は、

「大工さんになりたい!」
「何かを作る人になりたい!」
「職人になりたい!」


という夢を思い描いていたのではないでしょうか?

その夢は、今、どこにありますか?
その夢を実現するために、今、何をしていますか?


多くの若者が「夢は夢さ」と諦めて、親や先生の勧める現実路線を歩んでいるのではないでしょうか?


森林たくみ塾には、モノづくりへの夢を諦めきれずに30代・40代で木工職人の道へ踏み出す人も多くいます。家族がいるから、年齢が年齢だから、就職先があるかわからないから、収入が不安だから…。一歩踏み出さないための言い訳はたくさん出てくるでしょう。それらを振り切って、はじめの一歩を踏み出したからこそ、夢を実現して満足の行く人生を歩んでいます。

あなたの可能性に気づいて下さい。
あなたがやりたいと思っていることを、あなたにやらせてあげて下さい。

森林たくみ塾には、モノづくりを仕事にする夢を実現させた245名の大先輩たちが社会で活躍しています。彼らに共通するのは、全くのゼロからのスタートだということ。2年間の木工修業はゼロを1にすることです。その後の活躍で1を10にも100にも成長させているのです。そして、夢を諦めなかったということ。2年間の木工修業は、自らを見つめなおす2年間でもあります。目の前に現れる大小幾つもの壁を乗り越えて、夢を実現させるチカラを身に付けるのです。そんな彼らの活躍ぶりから、あなたの目指す木工職人の姿が見えてくるかもしれません。

就職セミナーでは、様々な活躍ぶりを系統立ててご紹介します。

就職先で、職人として、企画・設計として、営業として活躍している先輩たち。独立して、家具作家として、木工家として活躍している先輩たち。そして、モノづくりの新たな可能性を切り拓いている、地域の活性化を担っている国内外での活躍事例もご紹介します。

今回は1泊2日、高山で開催致します。

ホームグランドでの開催ということで、私たちオークヴィレッジ・グループの40年の活動すべてをお見せするつもりでいます。実際に森に足を踏み入れて私たちが目指す広葉樹林の姿を森の音を聴き、モノづくりの現場・木工修業の現場の雰囲気を肌で感じてもらい、こだわりの木製品たちを実際に手にとってご覧頂きます。

迷っているなら、考えるよりまず行動。
動いてみるとその先に見えてくるものがあるはずです。

これからの人生を決断するために、少しの時間とお金を投資してみませんか?

木工就職セミナー&入塾説明会


■日時


2016年3月20日(日)~21日(月・祝)


集合:高山駅 3/20(日) 13:00
解散:高山駅 3/21(月・祝) 11:30
※東京・大阪から高山駅へのアクセスは »交通のご案内


■会場


●森林たくみ塾


●木の文化 共生創造館 ※宿泊先

森林実習
●オークヴィレッジ ※ショールーム見学、広葉樹林散策




■対象


木工という仕事に興味がある10代~20代の若者。


※今回は若者限定です。
※次回は10代~40代を対象に、4/29~30に開催予定です。



■内容


●3月20日(日)

13:00 高山駅集合
13:30 オークヴィレッジ見学
     広葉樹林を散策して、森のカスケード利用を見る。
     ショールームを見学して木製品に触れる。
16:30 就職セミナー「木工を仕事にするということ」
18:00 銭湯へ
     ペレットボイラーでお湯を沸かしている銭湯です。
20:00 夕食・交流会
     みんなで食事を準備します。
     宿泊は、男女別の大部屋です。


●3月21日(月・祝)

07:30 起床・朝食
     みんなで食事を準備します。
09:00 森林たくみ塾・入塾説明会
11:00 終了
11:30 高山駅解散



■定員>


8名

■参加費


3,300円(1泊2日の宿泊費と食費の実費)


※当日お支払い下さい。
※宿泊は、男女別の大部屋になります。
※食事は、参加者全員で料理します。
※往復の交通費、入浴料は個人負担です。



■応募締切


3月18日(金)



■申し込み
Return Top