座学 ~木工の基本を学ぶ。

【中級講座】手工具のメンテナンス

初級生は手工具の仕込の講座が続いているが、対して中級生では手工具のメンテナンスの講座が始まっています。


メンテナンスとは、手工具を長く使い続けると必要になる作業です。
今日は、鉋の刃口埋めのデモンストレーションを行なっています。

講師は旭さん。たくみ塾OBで、滋賀で木工を営んでいます。非常勤講師としてこの春より制作実習も担当してもらっています。
ちょうど自分の使っている鉋の「刃口」が広くなってきたので、「刃口埋め」を実演してもらうことに。

旭さんには過去に、南京鉋づくりのワークショップも行なってもらうことがあります。
実際に仕事をこなしている職人さんから、直接指導を受けられるのもたくみ塾ならではのこと。
ウェブを持っていないので、旭さんの作品はこちらが参考になります。
  ┗http://osakamingeikan.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/post_c050.html

「ろくでなし俺」のブログも参考になります。
  ┗http://skinheads8888.blog50.fc2.com/blog-entry-482.html

The following two tabs change content below.

森林たくみ塾

最新記事 by 森林たくみ塾 (全て見る)

URL
TBURL

Facebookコメント欄

Return Top

Solverwp- WordPress Theme and Plugin